トピックス

ホーム → トピックス

最近のトピックス

OT World参加印象記

今回、2018年5月15日~18日にかけてドイツのライプツィヒで開催された「OT WORLD 2018」へ参加してきました。

続きを読む

 

 

弊社義肢装具士が、フットケア指導士に認定されました

この度、私は第10回フットケア指導士認定試験を受験し合格することができました。フットケア指導士とは、フットケア全般の優れた知識と技術を有する医療/福祉職者を日本フットケア学会が認定する資格です。この資格は義肢装具士に限ったものではなく、フットケアに携わる医療/福祉職者がフットケアの実務経験や、認定セミナーの受講などといった一定の条件を満たして認定試験を受けることができます。

続きを読む

 

「障害者スポーツ応援協定」を締結しました

弊社は平成29年2月27日、神戸ポートピアホテルで開催された「G7神戸保健大臣会合開催記念国際義肢装具協会(ISPO)世界大会2019プレイベント」において、公益財団法人兵庫県障害者スポーツ協会と「障害者スポーツ応援協定」を締結いたしました。

続きを読む

 

弊社義肢装具士が、ISPOカテゴリーⅠに個人認定されました

今回、私は8月末に行なわれた国際義肢装具協会(ISPO)認定CategoryⅠの個人認証試験を受験しました。

続きを読む

 

U30 CITY KOBE

配信された義肢装具士藤本和希の動画です。

ムービーを観る

 

 

第23回日本義肢装具士協会学術大会 神戸大会を終えて

2016年7月16日(土)~17日(日)に神戸国際会議場で第23回日本義肢装具士協会学術大会が開催されました。

続きを読む

 

パンテーラ社製車椅子の取り扱いを始めました

パンテーラは福祉先進国のスウェーデンで生まれました。
子ども用から大人用まで、スタイリッシュなデザインが特徴の車椅子です。

続きを読む

 

弊社義肢装具士が、ISPOカテゴリーⅠに個人認定されました

私は、8月に国際義肢装具協会(ISPO)認定Category1個人認証試験を受験いたしました。

続きを読む

 

脳波計測用ヘッドギアの研究開発

昨今脳波は様々なことに応用されると言われています。脳波を利用した医療・介護福祉・ヘルスケアに関する研究も活発に行われており、今後ますますの発展が望まれる分野であると考えています。

 

続きを読む

 

第30回日本義肢装具学会学術大会「ステイトオブクラフト」に参加して

第30回日本義肢装具学会学術大会で開催された「ステイトオブクラフト」にて弊社義肢装具士田中真悟が最優秀賞を受賞しました。

 

続きを読む

 

ISPOカテゴリーⅠ 個人認定されました!

平成26年8月30日(土)・31日(日)に行われた第1回ISPO(国際義肢装具協会)カテゴリー1個人認証試験で弊社の義肢装具士である藤本和希・宮内健成の2名が認定されました。

続きを読む

 

KOBE★はたらキッズの参加レポート

平成25年11月17日に開催された神戸市総合児童センター(こべっこランド)主催のKOBE★はたらキッズに今回も参加いたしました。

子どもたちが、実際に働く大人から指導を受け職業体験をし、社会の仕組みを学ぶというもので、パティシエ・建築家・美容師・声優・フラワーデコレーター・客室乗務員・百貨店店員・雑誌ライター・バーテンダー・デザイナーそして義肢装具士という体験内容で構成されておりました。

続きを読む

ホノルルマラソン

レーサーとして活躍する中井貴之さんが、2008年12月14日、ホノルルマラソンに参加しました。
2005年・2006年につづき、 3度目の挑戦となった今回のホノルルマラソン。どのような体験になったのか、中井さんに振り返っていただきました。

続きを読む

顧問のご紹介

私の父が下腿義足者であり、尚かつ義肢製作者であったことが整形外科の道へと進むきっかけであり、40年近くの兵庫県下の身体障害者巡回相談への参加から、障害のある人びとから多くのことを学んできました。「障害のある人が私の師、地域が私の教科書」。これが私の座右の銘です。

続きを読む

モーターサイクルロードレース

平成19年6月9日・10日、鈴鹿ST600 20Lapsロードレースで復活を遂げた一人のレーサーがいる。中井貴之さん(39歳)である。

中井さんは、数々の選手権で勝利を収めた名ライダーである。 悲劇は、2002年8月に起きた・・・。

続きを読む

澤村義肢製作所 ムービーコンテンツ

義肢・装具の世界も日進月歩で技術が進化しています。
今回は澤村義肢における最新製品・技術をビデオカメラで撮影!
自然でなめらかな動きの義足、驚きのCAD/CAM製作の映像をご覧下さい。

ムービーを観る

よくあるご質問(FAQ)

澤村義肢製作所によく寄せられてくる質問を、Q&A形式で掲載しております。お悩みを抱えておられる方は是非ご覧下さい。

よくある質問のページへ

株式会社澤村義肢製作所 義肢・装具・靴の製造販売 車いす・福祉用具の販売 〒650-0047 神戸市中央区港島南町3丁目3番24 TEL:078-304-6680 FAX:078-304-6681 交通アクセス

ページの上へ