トピックス

ホーム → トピックス → よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

よくある質問を並べています。
今、疑問に思っていることや補装具に関する悩みなど、参考にしてください。

Q. 補装具を製作するにはどうしたらよいですか?

A. 障害者総合支援法を利用して補装具を新調・修理する場合は、まずはじめに管轄の福祉事務所に申請する必要がございます。お住まいの福祉事務所に申請を行ってください。
治療用としては、医師の処方により製作されますので、まずかかりつけの医師にご相談ください。

Q. 仮合せまたは納品の予約をしたいのですが?

A. はい、できますので希望日をお知らせ下さい。

Q. 修理にかかる時間はどれくらいですか?

A. 修理の内容によって所要時間が異なりますので、修理内容をお知らせ下さい。

Q. 修理予約できますか?

A. はい、できますので希望日をお知らせ下さい。

Q. 義足から音がするのですが?

A. あなたの義足は"カタカタ音"ですか?"ギーギー音"ですか?音の種類で内容が異なります。
"カタカタ"の場合ネジのゆるみが、"ギーギー"の場合は軸のズレが考えられます。
それぞれどの部分(足首・膝・ソケットなど)から聞こえてくるのかご連絡下さい。

Q. 義足のソックスが欲しいのですが?

A. 断端袋にも様々な種類がありますので、素材(綿パイル・シリコンなど)・厚み・長さなどおわかりの場合はお知らせ下さい。
外装用のストッキングと断端袋は違いますので、ご注文の際はお気をつけ下さい。

Q. ベルトを交換して欲しいのですが?

A. お近くでしたら当社までお越し頂けますと修理させて頂きます。その他の方法もありますのでご相談下さい。また身障法(身障手帳)で新調された装具でしたら修理申請も可能ですので、まずは管轄の福祉事務所にご相談下さい。

Q. プラスチック装具の底がはがれたのは修理できますか?

A. 本体のプラスチックに異常がなければ、ほぼ修理は可能です。お近くでしたら当社までお越し頂けますと修理させて頂きます。その他の方法もありますのでご相談下さい。

Q. 靴底がすり減ったのは修理できますか?

A. 靴底の種類によって修理できるものとできないものがあります。

上記以外でもご質問がございましたら、電話またはFAXにてお問い合わせ下さい。
また、スペース上詳細を掲載できませんので個別にお返事させて頂いております。
細かなことでもお問い合わせ下さい。お待ち申し上げております。

株式会社澤村義肢製作所 義肢・装具・靴の製造販売 車いす・福祉用具の販売 〒650-0047 神戸市中央区港島南町3丁目3番24 TEL:078-304-6680 FAX:078-304-6681 交通アクセス

ページの上へ